先崎愛海のブログ

もうキレました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

60才で引退

ワンマンを自認する我儘だけれど人情家でもあった 社長ですが 元より健啖家で大酒呑みにありながら 60才を過ぎても持病の一つなく 隙あらばランチ の喫茶店でも水割りを注文するという・・ そんな人ですから 誰もが 生涯 社長の座に居座り続けるものとして…

ワンマン社長

40代半ばで独立起業をして以来15年間 社員のみならず 業界の主だった御仁をも 唸らせる その手腕は 文字通りワンマン 経営にありながらも 社員やその家族まで を思いやる一面もあって ある種のカリスマ性として 周囲も納得す るところでした 若い社員た…

社長の夢

少し前に書きました 大昔の話ですが 私がまだ一般人の顔で会社勤めをしておりました頃 その会社は 当時60才の社長が40代半ばで脱サラをして わずか15年足らずで年商30億を超える専門商社 としては 業界でも一目置かれる存在にありました 60才の社…

性善説愚盲なり

この世にあって 必ずしも正義は報われない つくづく 正義のため 信義を通すため その努力のすべて 悪意の下に打ち砕かれる 一度ならず 二度 三度と 裏切られ 煮え湯を飲まされて ようやく分かること 誠心誠意を尽くせば 必ず 伝わるはず なんて 最早 与太話…

予知夢?

この数日は深夜に放送される 全米オープンを見続けて 朝方 リビングのテレビ前の床に眠り込む 夜が続いています。 先月のオリンピック期間も同様に リビングの床板が寝床でした。 思い返せば、 この夏の始まりから リビングか書斎のソファでの仮眠することが…

自業自得

「自業自得」 たまに この言葉のまま なんの躊躇いなく ぶつけてやりたいと思う輩もいますが 普段は この言葉を頻りと口にする人には 「意地悪だな」と思うことのほうが 多いように思います。 その言葉をぶつける相手が親しい間柄 にあるなら尚更のこと、 「…

反撃の狼煙をあげる

狼煙(のろし)って 初めて文字として書きましたが なかなかの迫力。 覚悟を決めたら 思うより気が楽に と言うより 気が晴れました。 フンガーッ。 って感じです。 今夜は 養命酒を飲んで 早寝しよう。 先崎愛海