先崎愛海のブログ

もうキレました。

引退に憧れて

 

さて

60才を機に

突然の社長辞任を発表した

元社長ですが

このときは「引退」にはなく

取引先でもあった外部の会社から社長を

新たに迎え

自分は「会長」に退くとしたものでした

 

同時に

私の直属の上司であった経理部長で

元社長の三度目の奥さんは

社長交代と同時に正式に退職することと

なり

その後継には

新社長が前勤務先となる会社から

何故か経理経験の一切ない30代前半の

女性が「新経理部長」として据えられま

した

それと もう一人 新社長の右腕という

40代男性が「営業部長」に就任しまし

 

退職を明らかにした後

元社長の奥さんが話してくれたことは

「ずっと前から (元)社長は60才で

引退したいって言ってたの

本当は ベーちゃんを自分の後継者に

考えてもいたんだけど 流石に若すぎる

から」

この ベーちゃんとは

若干28才ながら仕入れ部長の要職に

あって

元社長の運転手までを兼任する

新卒入社の若手社員の中でもトップを

ひた走る

絶対的とも見えた忠誠心から 元社長の

信頼が厚いことは誰もが知るところでし

たが

まさか「次期社長」に推す考えにまで

あったとは 正直なところ「意外」でした

このベーちゃんについては いずれまた

 

衝撃的な社長交代宣言から

わずか2か月余りの6月初旬

ホテルニューオータニで催された

新社長の就任パーティーで

元社長であり新会長は

華々しくも 満場の拍手の中 

一週間前に書き上げた原稿を

情感たっぷりに読み上げたのでした

 

思えば

この祝宴の晩こそが

元社長の至福の時であったかも

しれません

 

 

f:id:lange-ami:20161009202956j:plain