先崎愛海のブログ

もうキレました。

背徳

 

その書類は

安直なクリアファイルに閉じられてありました。

A4判 ワープロ書きと分かる文書が10頁程度

当時 三宿に住む私には どこかしら見覚えがある

住宅街が写るスナップが数枚

街並みに見覚えはあっても そこに写る人物は何れ

も見知らぬ人たちでした 

それが 現社長の調査書であると分かったのは

これも有り勝ちな

東京〇〇調査所 という屋号に続き

ご丁寧にも 現社長の本名を記す 

△△□夫氏 調査報告書

と クリアファイルにテプラで印字された題字が

あったからです

 

一瞬の逡巡はありましたが

予め 自宅勤務と決めた日にわざわざ

電話を寄越して

「書類があるか確認してほしい」など言いつけた

のは 元より 私に この調査所を見つけさせる

ためにあったはず

それが証拠に「調査書」は

書類入れに使うキャビネットの最前列にありま

したから

「見る」と決めたものの

やはり 現社長の名前を記す調査書を開くなど

よほど勇気の要ることでした

 

f:id:lange-ami:20160830170322j:plain

 

先崎愛海